ホーム > 日記 > 日記(2002年12月分)
MaSBo's Private Website www.masbo.jp
日記
2002年 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |


2002年12月31日(火) 大晦日
今日は大晦日。

今年の10大ニュースなんぞを勝手に選んで、TEXTストリームに吐き出してみた。
んで、書きそびれたこと。
NHK連続テレビ小説「さくら」のさくら役、高野志穂さん、ヨカッタ!
こんなに素敵なドラマばかりだったら、受信料を払う値打ちがあるってもんよ。
アナログハイビジョンの大赤字も、さくらに免じて許してやろう。

この1年の私生活を総括してみると、切なくなってくる。
今年のはじめごろ、ある女性から奇蹟的にも愛の告白なんぞを受けたのだが、
オレ様は愚かなことに、断ってしまったのだ。
あー、オレ様のバカバカバカ。
オレ様の良さを分からぬ女が99.999%以上を占めるこの世の中で、
せっかく好意を打ち明けてくれたのに、本当に申し訳ないことをした。
ちなみに、断った理由はとても情けないことなので、ここには書けないが、
なんとも馬鹿げた理由である。

反省は反省として、
なんとか開き直って、来年に向けて前向きに生きてゆこう。

さて、日記も書いたことだし、
毎年恒例、小中学校時代の同期の集まりに出かけるとするか。
帰宅予定は、1月1日午前8時頃かな?

2002年12月30日(月)
早朝5時半、普通に2度寝するのはつまらないので、野宿に出かける(笑)。
近所の公園にて寝袋(冬季山岳縦走用)に篭り、小一時間ほど2度寝。
日の出とともに目覚めるってのが、やっぱ地球上の生物にとっての醍醐味。
やっぱウィンタースポーツは「野宿」に限るぜ。

軽く大掃除を実施。

2002年12月29日(日)
ダラダラゴロゴロモードで1日を過ごす。
いつの間にか眠りに落ちてしまい、
ふと起きると、12月30日午前3時45分(核爆)。
・・・定例チャットをぶっちぎってしまった(汗)。

2002年12月28日(土)
来年からは祝日の日記には日の丸アイコンを貼り付けようと思い、適当に作ってみた。
いちおう、縦横比=2:3、●の直径=縦の3/5っぽく作ってある。
日の丸アイコンHinomaru.pngHinomaru.png ( PNG format, 30x20pixels, 287bytes )
(この日の丸アイコンデータ"Hinomaru.png"はPDSとし、著作権を主張しません。)

年末だし、www.masbo.jp のリンクのメンテをする。
HDDの奥のほうから、2001年12月〜2002年3月の日記を発見。
新しいディジカメを買ってウキウキしているオレ様がほほえましい(笑)。

12月9日に入手したFUJITSU FMV BIBLO 475NU/Sに、
IBM PC DOS 2000 をインストール。
で、FD55をインストールしていろいろ整理していたところで問題発生。
ファイルの並びを[S]ソートして[W]書き込みをすると、
起動時に2000年問題非対応BIOSに自動的にパッチをあてるプログラムが
見つからなくなってしまうのだ。
実質的には支障はないのだが、起動時に
「見つからんぞボケ。何かキーを押せよ。」
と言われるのがむかつくので、再インストール。

2002年12月27日(金)
京都中央信用金庫本店に立てこもった男の犯行予告(?)ビデオには笑った!
もっと他の「報復」手段もあるだろうにさ、
警官みたいな服着て、ピストル振り回して、「罰を与える」だって。
手段に酔いすぎて目的を見失った例ですな。

今日は仕事納め。
大掃除をして早めに退散。

帰宅後は爆睡。

2002年12月26日(木)
仕事で静岡県清水市に行く予定だったが、ドタキャン。
マターリと、テレビのヘッドエンド機器の調整をする。
 

滋賀県の豊郷町で、
歴史的な小学校校舎を取り壊すとか残すとか、モメてるらしい。

安全性が十分でないとして取り壊すつもりの町長と、
改修のみで安全は確保されるとして歴史的建造物を取り壊すのに反対している一部住民。
裁判所によって下された工事差し止め命令を無視してちょっと解体させた町長と、
校舎に立てこもって阻止しようとする一部住民。

俺は建築の専門家ではないので、解体の要不要は良くわからんが、
小学校の主役は小学生だっつーことはわかる。
とりあえず新学期までには解決させろや!

豊郷小学校の歴史と未来を考える会
http://homepage2.nifty.com/toyoshohozonkai/

豊郷町のウェブサイト
http://www.town.toyosato.shiga.jp/

豊郷小問題ニュース&リンク
http://perape.hp.infoseek.co.jp/column/b00/colm_b03.htm

2002年12月25日(水)
NORADの"Santa Cam"による"Mount Fuji, Japan"は素晴らしかった(笑)。
富士山を背景に疾走するサンタクロースのソリ!
先頭を行くルドルフの赤い鼻!!

会社にてクリスマスケーキを食う。
うーん、うまいぜ!!

ここ数年、つまらない工程管理の仕事が多い。
そんな中、ここ最近の仕事は技術的な欲望を僅かではあるが満足させてくれるので、
なんとなく幸せである。

帰宅すると、23日に パソQ に発注しておいた IBM PC DOS 2000 が届いていた。
21世紀の買い物とは思えない、フロッピーディスク11枚組。
添付のユーザ登録ハガキの差出有効期限を見ると、平成13年とか書いてあるし(笑)。
こういう変なモノを買うときは、いつもパソQのお世話になっている。
なかなかお気に入り。

2002年12月24日(火)
クリスマス・イヴ。

自宅テレビアンテナ改修用の部材が届く。
歳末の忙しい中、わざわざジャンク品を探してくれた営業さんに感謝。
 

浜松での仕事を終えて、自宅付近まで戻ってきたのは21時前後。
で、自宅の近所を通りかかったとき、ついに見てしまったのだ・・・アレを。

アレとはアレである、一般家庭におけるクリスマス電飾。
数W級の電球が200〜300個程度、常時点灯しており、
即ち1000Wクラスの電力が、その世帯の自己満足のために費やされていた。
原子力を使ってまで発生させている電気エネルギーを、
ほとんど誰も通行しないような路地における電飾に費やすという、
世界に恥ずべき自己中心的習慣を始めた世帯が、近所にできてしまったのだ!

街の電飾は、オレ様も大好きだ。
ただし、派手な電飾をやりたいならば、人の多いところでやって欲しい。
人の少ないところでやるならば、もっと電力消費の少ないシステムにしてほしい。
そうしなければ、使用電力あたりの「効果」は到底ペイしないものである。
 

まちBBSは復活。

2002年12月23日(月) 天皇誕生日
興和株式会社の「液キャベ」のテレビコマーシャルが大好きだ!

「えっきーきゃべ〜〜」というボコーダボイスが効いたクラヴィネット系メカニカルビート音楽をバックに、
液キャベたちが踊るのだ!
そして、一人(一本?)の液キャベが、
ブレイクダンスみたいに頭頂部を軸にして逆立ち回転をするのだ!!
そして、その逆立ち回転の結果、液キャベのキャップが開くのだ!!!
テレビで見るたび、笑ってしまう。

確か去年も液キャベたちが踊っていたぞ。
ジプシーキングスか何かの歌に合わせて、
「振〜れぃ!振〜れぃ!」と体を振る液キャベたち!!
思い出して笑ってしまった。

オレ様は酒を飲まんので、この薬のお世話になることは無いと思うが、
あのコマーシャルのDVDが当たる懸賞とかやってくれたら、
「おとな買い」しちゃうぞ(笑)。
 

いつも覗いているまちBBS東海掲示板がアクセス不能になっている。
調べてみると、
「岐阜羽島の○○○○(xx)をレイプ、またわ殺してください」という書き込みがあり、
警察に連絡が回り、「大ごと」になったらしく、
その関係で一時封鎖になってるようだ(すべて未確認情報。「噂」の域。)。

それにしても、如何にも頭の悪そうな今時の屈折系中学生的な書き込みだ。
内容は論外であるが、
2ちゃんねるに書かずに、まちBBSに書くあたりが、
なんつーかさ、田舎の馬鹿丸出し。
 

気が付けば、SETI@homeで世界ランキング上位2%以内に入っていた。
ちょっとうれしい。

2002年12月22日(日) 冬至
太陽黄経が270度となり、いわゆる冬至。

インターネット上にはとても役に立つリソースが沢山ある。
WindowsやLinuxでトラブルに遭遇したとき、
Googleで検索するだけでいろいろな参考資料が手に入る。
で、実際にGoogle検索してヒットするページの中には、
個人的な顛末記やちょっとした備忘録などが多く含まれるのだが、
これが意外と役に立つのだ。
あるジャンルについての網羅的リファレンスのページへ行っても、
特殊な事情のある場合が想定されていないことが多い。
そんなとき、前述のような小さな個人ページのちょっとした記述がおおいに役立つのだ。
なんて素晴らしいんだ、インターネット!

定例チャットは盛況。
こんなにうれしいことはない!

2002年12月21日(土)
今年もまたクリスマスがやってくる。

家庭を持つ者であれば、ホームパーティも楽しかろう。
恋人同士、デートするのも楽しかろう。
非キリシタンが多いわが国におけるクリスマスというのは、
上記の様に過ごすのが当たり前とされるフシさえある。
しかし、一緒に過ごすべき人がいないオレ様にとっては、
何とも空々しく寒々しいイヴェントだ。

それなのにそれなのに、オレ様はこの時期が大好きなのである。
なぜなら、街中にクリスマスソングが流れるから。

Rudolph, The Red Nosed Reindeer
Santa Claus Is Coming To Town
Jingle Bells 
I Saw Mammy Kissing Santa Claus
Sleigh Ride
Joy To The World 
Winter Wonderland 
Silent Night Holly Night 
Silver Bells
Deck The Halls
Angels We Have Heard On High
We Wish You A Merry Christmas
White Christmas
...
枚挙にいとまのない名曲の数々。
なんて楽しくて、なんてきれいで、なんて幸せな歌ばかりなんだろう!

2002年12月20日(金)
仕事上で取引のあるテレビ機器メーカの営業さんに、
自宅のアンテナの改修用部品を発注しちゃった。
一流メーカの製品が、一応、卸値よりは安く手に入るはず。
うーん、なんてささやかな役得なのでしょう。
っつーか、この行為により、
自宅アンテナの改修工事は自分の手でやらなければならないことが確定(爆)。
寒いぞーーー

2002年12月19日(木)
メインマシンで使っている\580のマウスのクリック感が、
どうしてもオレ様の好みに合わない。
仕方なく、その前に使っていた激安マウスにつなぎかえるが、あまりにもダメダメで、
1クリックしただけなのに自動的にダブルクリックしてしまうという
新機能(謎)まで追加されはじめてきた。
ボーナスも出たことだし、ここはイッパツ良いものを求めようと量販店に行く。

マウスといえばMicrosoft。
このマウスメーカのマウスは極めて優秀で、オレ様は絶大な信頼を寄せている。
(副業でソフトウェアやゲーム機も作っているらしいが、良い評判は聞いたことがない。)
一度Microsoftマウスを使ってしまうと、もうサン○サプライやL○ASには戻れない。
ロジクールががかろうじて対抗馬になり得るかどうか・・・くらいの優れたメーカだ。
んで、Microsoftのオプティカルマウスを探すが、オレ様の手にフィットするものがない。

オレ様は、なすび型のやつが好きなのだ。
実はサブ機においては、
なすび型で光学式の IntelliMouse with IntelliEye を使っており、
もはや信仰の域に達しそうな勢いで気に入っているんだが、
これはもうディスコンになってしまっているようだ。

やむなくボール式のなすび型 IntelliMouse (\2,100)を買う。
やっぱりなすび型。
このフィット感、最高!
Microsoft万歳!!

2002年12月18日(水)
最近、うちのテレビの映りが悪い。
もっとも、アンテナで受信している以上、ゴーストなどが多かれ少なかれ必ずあるわけで、
ちょっと前までは、家族のうちではオレ様しか気づかないレベルであった。
しかし、ここ最近、Ch.1(THK)の画質が格段に悪くなってしまった。

改めて見てみると、強いゴーストが1本増えているし、スノーノイズは大幅に増加している。
加えて、前々から映りの悪いCh.25(TVA)も悪化している。
どこかの建造物による反射・遮蔽障害なのか、
はたまたウチのアンテナが風化しているだけなのか・・・。
また、季節柄、パルス障害も強く出ている(これに関しては原因特定できている)。

っつーわけで、そのうち受信系統を改修しようと思う。
本当は、来年に始まる地上波ディジタル放送にあわせて改修したかったんだが、
それまで待てないっぽい。
あー、寒いのイヤだなー。
電気屋さんにやってもらおうかなぁ。

2002年12月17日(火)
某重役の家へ行く。
奥さんはとても腰の低い方で、とても恐縮してしまった。

アフター5はすがきやにてn-yas氏と会食。
クルマの中では沢田研二やファルコを聴くなど、
いかにも30歳の野郎2名の姿がそこにあった(爆)。

2002年12月16日(月)
職場の忘年会
オレ様はノンアルコールではあるものの、一番沢山飲んだぞ(爆)。
ジンジャーエール、ウーロン茶、オレンジジュース、グレープフルージュース・・・。

2002年12月15日(日)
ちと気分が乗らず、アルトサックス買出しは延期。

FMV BIBLO 475 のDR-DOSをDOS/V化してみる。
FONTXやDSPVVは簡単に設定できたけど、FEP(WXP)がうまく動かないなぁ。
 

2002年12月14日(土)
何気ない日常生活で、フッと湧いて出る新しいフレーズ。
オリジナル曲が生まれる瞬間である。
オレ様の場合、その多くはフュージョン系であり、歌詞を伴うこともない。
しかし、今日は歌詞を伴った・・・。
木枯らし吹きすさぶ工事現場で
男の体は芯まで冷える
体使うは作業員
体冷えるは監督者
嗚呼師走の風が身にしみる
メロディはもちろん演歌。
ああ、ニッポンの心。

っつーか寒いよ!!

2002年12月13日(金)
元来、グラビアアイドルにはほとんど興味を持たないオレ様なのだが、
ここ数ヶ月というもの、小倉優子ちゃんが例外的なマイブーム。
# ちょっとロリコン入ってるか!?
好きなグラビアアイドルができたのは、故・夏目雅子さん以来である(爆)。
両者の共通点は全く見出せないが、とにかくマイブーム。

2002年12月12日(木)
浜松でお仕事。
途中、浜名湖SAでまたハーモニカを買ってしまった。
しかもDm調(爆)。
「月の沙漠」とか吹いてみる。
ええのぉ。
さらに「津軽海峡冬景色」などを吹きながら、男一匹一人旅。
トラックの運チャンといえば、演歌っつーイメージがあるが、
事実、高速道路走行には演歌が似合う。

Microsoft Java VM のセキュリティ・パッチが出たので、
Windows Update をかけるも、先方サーバが激重。
結局、2台しかパッチを当てれなかった。
ボロクソに儲けてるんだから、もっとインフラを整備しる!>M$

2002年12月11日(水)
社長の新年あいさつのビデオ撮影のお手伝い。
例年はカンニングペーパー持ちをやっていたのだが、
今年は「センチュリー」なる竿スタンドのせいで失業(笑)。
結局、小道具の運び屋オンリーだったが、なかなか楽しかった。

2002年12月10日(火)
冬のボーナスがでた!
週末には楽器屋へ行くぞ!!

昨日入手したBIBLOにDR-DOS7.02をインストール。
その他、ユーティリティ類、エディタ、Cコンパイラをインストール。
忘却の彼方へ旅立っていたと思われたCONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATの書き方も、
少しずつ思い出してきた。
DOS/V化こそしていないものの、ちょっとした計算をさせるには十分な環境が完成。

CATVシステムの簡易設計プログラムとか作ってみる。
さすがにコンパイル速度はもたつきを感じるが、その他のレスポンスは激速。
ちなみにDOSの起動に要する時間は、実に4秒弱。
シャットダウン操作不要なので、即電源OFFもOK。
やはりDOSは快適だ!
うーむ、まじでPC-DOS2000を買ってしまいそうな勢いだ。

2002年12月9日(月)
何の因果か、またまた486マシン(FUJITSU FMV BIBLO 475NU/S)をゲット。
  CPU:80486DX4(75MHz)
  RAM:16MB
  HDD:334MB
この素晴らしいスペックのマシンには、
Windows 95(英語版)が入っていて、22秒で起動する。
やはり、昔のマシンの方が速くて快適であることは間違いなさそうだ。

2002年12月8日(日)
寒い寒い、冬の雨。
愛用の部屋履きが、ちょっとした不注意により水浸し(愕然)。
オレ様の部屋には暖房がないので、カナーリ辛い一日。
けれど、これからは星がきれいになる季節。
そんな甘っちょろいことを言っていたのでは、天体写真撮影などできん。
順応せねばーーーーー。

先日購入したThinkPad530CSに、DOS系の環境を構築。
LHA入れて、BUPDATE入れて、PATH切って、FD入れて、MIEL入れて、
LSI-C試食版入れて、_LCC書き換えて、"Hello, world."表示させて、
MAKEFILEの書き方思い出して・・・ってやってるうちに日が暮れました(爆)。
実際にDOS窓で一日過ごしてみた感想は、
「Windowsなんて要らんやんかーー。PC-DOS買おかーー。」
です。
なーんて言いつつ、WindowsXP上でこの日記をつけてる矛盾。

2002年12月7日(土)
今年もNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)はサンタクロースの追跡をやるらしい。
科学技術(っちゅーか軍事技術)の進歩というのは凄まじいものがあって、
ルドルフ(トナカイ)の赤鼻が発する熱線を軍事衛星で検知できるらしい。
そのほかサンタクロースの写真なども掲載されており、
さすがは情報公開の国アメリカ(+カナダ)である。

2002年12月6日(金)
相変わらず算数が苦手だ。
光ファイバ+同軸ケーブルの伝送路の遅延時間を求めていたときのこと。
コアの比屈折率などの諸々の定数を調べ、あとはエクセルに計算式を入力するだけ。
ん?まてよ!?
道のりと速さがわかっている場合、時間はどうやって求めるんだったっけか(爆)。
事務の女子社員に聞いてみたところ、
即座に「んーと、道のり÷速さ。小学生レベル。」との返事(涙)。
うう。
オレ様は小学生をやめてから18年も経っているが、
彼女ははまだ13年くらいしか経っていないから記憶が新鮮なんだよきっと。

・・・べんきょうになりますた。

2002年12月5日(木)
今日は暖かいというか暑くって、車で外出したときなどクーラーをかけてしまった。
昨年にダイエットをして以降、寒さにめっぽう弱くなっていたので、
こういった暖かい日の有難さが心にしみまする(笑)。

Operaでも正しく表示できるサイトを増やす運動が始まったようだ。
確かに盲点だったぜ、Opera。
どっかの端末にインストールしてみよう。

ちなみに www.masbo.jp は、
  Mozilla 1.0系
  Internet Explorer 5.5/6.0系
  Netscape Communicator 4.7系
で確認をしております。

2002年12月4日(水)
32ビットWindowsを使うようになって久しいが、いまだにFDを使いたくなるときがある。
(ってゆーか、Windows95をメインにしてたときは使っていた。)
しかし、ロングファイルネームがらみで少し不便っぽいので、
どうしてもエクスプローラを使ってしまうようになる。
じつはWinFDというのがあるけれど、いかんせんシェアウェアである。
\1,500なんて安いものだからいいのだが、最近のアップデート状況をみると・・・。

って思ってたら、FDcloneなるフリーソフトを見つけた。
ロングファイルネーム対応だし、DOS/V版も98版もUNIX版もある!
しかし悲しいかな、ドキュメントを眺めたかぎり、Windowsのシェルとしては使えなさそうだ。
ぬか喜び。

あぁ、Windowsって不便だなぁ・・・
カーソルキーやワイルドカードでベシベシ選択して、
消すなり移すなりコマンドに送るなりできたFDの便利さが忘れられない。
ついでに言うならば、VzEditorのキーバインドも体から抜けきらない・・・。
(体調の悪いときなどに発病する。)

昔話ばかりしていても仕方がない。
時代に乗り遅れないように、エクスプローラで頑張るとするか。

2002年12月3日(火)
なじみの写真屋のオヤジと、カラープリントについて雑談。
塗装屋はプリントの色味にうるさいそうだ。
そりゃそうだ。
白で塗った壁の完工写真が青かったり赤かったりしたら、
自分の仕事が全否定されちまうもんなぁ。

民主党の鳩山代表が辞意を表明したらしい。
政治の中身についてあれこれ言うつもりはないが、
あの人の喋り口調の空々しさは政治家にとって致命的だと思う。

10月分の日記サマリーにトピックを少し追加。

2002年12月2日(月)
土曜日にドライブ勤務したので、今日は代休を取得。
日記空白期間のサマリーを書いてみる。
うーん、なかなか思い出すことができない。
メイルなどのログが残っていると詳細に書けるのだが、日常一般のこととなると・・・。
やはり日記は毎日つけねばならんなぁ。

インターネットサーフィン三昧という、極めて不健康な休日を過ごした。

2002年12月1日(日)
サボってた日記を復活(汗)。
復活の原動力を与えてくれたサブリナさん、n-yasさん、ありがとう!
10・11月の分は追々summaryを書いてアップします。

チンドン屋に憧れ、楽器(クラリネットorサックス)購入計画を建てている昨今、
新たに勃興した別系統の物欲(=スーパーカブ50が欲しい!)に抵抗するため、
チンドン屋の定番曲「美しき天然」をmidiで聴いてモチベーションを高める。
哀愁バリバリのマイナー調の曲に、天然(自然)の美しさ素晴らしさを称える歌詞。
このアンバランスさがたまらない。
ふと思い立ちJASRACのデータベース(J-WID)で調べてみると、
どうやら曲の著作権が消滅しているらしいことが判明。
ますます魅力的な楽曲に思えた(笑)。

楽器が吹けるようになったら演ってみたい曲がいくつかある。

よしよし、モチベーションが高まってきたぞ。


www.masbo.jp/d0212.html - Copyright(C) 2002 MaSBo. All Rights Reserved.